千葉市土気商工会

千葉市土気商工会

chiba city TOKE

Q&A

よくある質問

+
商工会法第2条記載の商工業者に該当する方でしたら加入することができます。また千葉市土気商工会の地区内において引き続き6カ月以上営業所・事務所・工場又は事業場を有する商工業者を法定会員、その他定款会員・特別会員があります。
+
原則、本商工会地区にて支店、営業所を有する商工業者は、加入することができます。
+
個人事業、法人で会費額が異なります。個人事業の場合1,200円/月、法人の場合1,600円/月~となります。
+
商工会会費は、「租税公課」の科目にて経費算入することができます。
+
会費の納入に関しては、口座振替・現金納付があります。口座振替をおすすめします。
+
地域の小規模事業者の経営を改善発達の支援を行う「経営改善普及事業」と地区内商工業者の全般的な育成、地域商工業の振興、社会一般の福祉の増進に資する事業である「地域総合振興事業」を中心に展開しております。
+
事業に関することでしたら何でもご相談いただけます。創業のお悩みから販路開拓、事業計画策定等お気軽にご相談ください。相談は原則無料です。
+
事業を展開していく上で必要となる諸経費支払等の運転資金、設備導入に関する設備資金等のご融資の相談をお受けいたします。日本政策金融公庫に対しての斡旋も行っております。
+
従業員を雇用する上で、加入が必須となる労災保険や雇用保険等に対するご相談もお気軽にご相談ください。労働保険事務組合にて労災保険・雇用保険・特別加入にご加入することができます。
+
事業を行う上で、日頃から作成しなくてはならない帳簿の作成指導はもちろん、商工会独自のシステム「ネットde記帳」を使った記帳代行サービスもあります。状況に応じ税理士等への相談をすることもできます。
+
原則、本商工会地区にて事業を行っている商工業者で構成されており、約260事業所が加入しております。
+
商工会では、同業種・異業種の交流が図れる事業を多数企画しています。その他、45歳以下の若手経営者やその親族で構成されている「青年部」、商工業者の親族や事業に従事する女子で構成される「女性部」があります。青年部・女性部は地域内外にも積極的に足を運び、横の繋がりを得ています。
+
地区外で事業を営む商工業者は、商工会法あるいは、定款上の会員資格を有しません。しかし、本商工会への目的及び活動に賛同し積極的な協力により商工会の活性化が期待できる場合は、特別会員にて加入することができます。
+
商工会の脱退は、任意(自由)脱退、会員資格の喪失や法人の解散については法定脱退があります。

ACCESS

千葉市土気商工会はこちらです。

〒267-0066 千葉市緑区あすみが丘1-45-3
TEL:043-294-2474
FAX:043-294-1167
千葉市土気商工会館
千葉市土気商工会

〒267-0066 千葉市緑区あすみが丘1-45-3
TEL:043-294-2474
FAX:043-294-1167